BLOGS

掃除が楽な家にするための間取りのポイントとは?事例とともに解説!

「掃除に時間がかかってしまい、ストレスを感じている」
掃除の手間は掃除方法だけではなく、家の間取りを工夫することによっても解決できます。
そこで、今回の記事では掃除が楽になる家の間取りや設計のポイントをご紹介します。

掃除が楽な家づくりのための間取り設計ポイント

掃除が楽な家を実現するためには、間取り設計に工夫が必要です。
シンプルな間取りにすることや、水まわりをまとめることで掃除の手間を大幅に減らすことができます。
掃除機などの収納場所も事前に計画しておくと、効率よく掃除ができます。

1: シンプルな間取りにする

複雑な間取りは、掃除がしにくいだけでなく、見た目もごちゃごちゃしてしまいやすく、スッキリとした空間を保つのが難しいです。
掃除しやすい家にするためには、できるだけシンプルな間取りにすることが重要です。
四角形の部屋は、隅に埃が溜まりにくく、掃除機をかけやすいためおすすめです。

2: 水まわりを一カ所にまとめる

浴室、洗面所、キッチンなど水まわりをまとめて配置することで、家事動線がコンパクトになり、掃除がスムーズに行えます。
また、水回りの掃除用具もまとめて収納できるので、掃除の効率がアップします。

3: 掃除用具の収納場所を確保する

掃除機やほうき、モップなどの掃除用具は、収納場所を確保しておくと、見た目もスッキリするだけでなく、掃除の際にもすぐに取り出せるので便利です。
特にロボット掃除機を使用する場合は、充電できる収納スポットを設け、使いやすい位置に配置することが重要です。
造作収納を設けることで、掃除機を隠すことができ、おしゃれな空間を保つことも可能です。

掃除しやすい家づくりのヒントになる事例

1: コンパクトに移動できる回遊動線で掃除の効率アップ

LDKからサニタリースペース、浴室までスムーズに移動できる回遊動線にすることで、家事や掃除の時間を短縮できます。
床面の凹凸が少ないので、床掃除も手早く済ませることができます。
ナチュラルな色柄のフロアタイルを選ぶことで、インテリア性も両立できます。

2: 家の中心に設けた中庭で風通しをスムーズに

家の中心に中庭を設けることで、風通しを良くすることができます。
風通しがよければ、湿気がこもりにくくなり、カビが発生しにくいので、掃除の手間を減らすことができます。
中庭は、セカンドリビングとして家族団らんの場としても活用できます。
また、和室は吊り押入にすることで、押入下部に窓を設け、心地よい風を通すことができます。

まとめ

掃除が楽な家を実現するには、シンプルな間取りにすること、水まわりをまとめること、掃除用具の収納場所を確保することが重要です。
これらのポイントを参考に、掃除の手間を減らし、快適な生活を実現しましょう。
掃除しやすい家づくりは、日々の生活を快適にするだけでなく、家族の笑顔を増やすことにも繋がります。

草加市、川口市、越谷市周辺で掃除が楽な家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。