BLOGS
注文住宅を検討中の方必見!間取りの決め方やおすすめの間取りについて解説します!
こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
草加市に注文住宅を検討している方の中で、間取りの決め方に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
間取りの良し悪しは生活に関わるため、きちんとした決め方を知っておきたいですよね。
そこで今回は、おすすめの間取りについて詳しく解説します。
□間取りを決める際のポイントは?
間取りを決める際は、以下の3つのポイントに注意しましょう。
まず1つ目は、家族の希望を確認することです。
住宅会社と話し合う前に、家族全員で間取りのこだわりたい箇所を相談しましょう。
全ての要望を通すことは難しいですが、意見をすり合わせることで全員が納得できる住まいに仕上がります。
次に2つ目は、生活動線を考えることです。
ストレスなく生活するためには、スムーズに移動できるような間取りを設計する必要があります。
家族のそれぞれが朝起きてから夜眠るまでに、家の中でどのような動きをするのか振り返ってください。
家事や通勤通学で使う動線が混雑しないように、部屋の配置を工夫しましょう。
最後に3つ目は、実用性を重視することです。
間取りを考える際におしゃれさを重要視しすぎると、使い勝手が悪くなってしまいます。
快適に過ごすために、なるべくシンプルな間取りを心がけましょう。
そうすることで、家事の負担の軽減や光熱費の削減につながります。
□おすすめの間取りを紹介します!
この章では、おすすめの間取りを2つ紹介します。
気に入ったものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
*機能性に優れた和室!
和室は、臨機応変に空間を使えることが強みです。
リビングの延長として使用する場合は、リラックス空間として機能するでしょう。
また引き戸を付ければ独立した空間となり、勉強や音楽のためのスペースとして使用できます。
さらに和室の畳に使われている「い草」は、温湿度の調整や消臭の役割を担ってくれるため、部屋をより良い空間に仕上げてくれるでしょう。
*家族の顔が見えるリビング階段
リビングに階段を取り付けることで、2階に上がるために必ずリビングを経由するようになります。
そうすることで、リビングにいる母親が学校から帰ってきた子供の様子を確認できます。
また階段の下を収納スペースにすれば、荷物が増えやすいリビングの収納として利用できるでしょう。
□まとめ
今回は、間取りを決める際のポイントや間取りのおすすめの間取りについて解説しました。
注文住宅の間取りは自由に決められる分、不便な家になる可能性もあります。
それを防ぐために、今回紹介したポイントをきちんと押さえておきましょう。
それでは、また