BLOGS
注文住宅をお考えの方へ!打ち合わせの際のコツを紹介します!
こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
草加市で注文住宅を検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の購入には、打ち合わせが欠かせません。
実は、打ち合わせにもコツがあるのを皆さんご存知でしょうか。
そこで今回は、注文住宅を購入する際の打ち合わせのコツを紹介しましょう。
□打ち合わせのタイミングや重要性について解説!
注文住宅を購入する上で、打ち合わせは大変重要になってきます。
では普通、打ち合わせはどのタイミングで行われるのでしょうか。
正直なところ、打ち合わせのタイミングは業者によってさまざまです。
例えば、依頼した業者が工務店の場合は、請負契約をする前と後のどちらかで行うのが一般的です。
請負契約をする前の打ち合わせでは、住宅の設計についての詳細や仕様などについての話し合いを重ね、それに対する工事費に納得がいけば請負契約を結びます。
一方で、請負契約後に打ち合わせをする場合は、詳細や仕様についての打ち合わせは契約前に行いません。
そのため、提案する標準仕様を基準に軽く打ち合わせをし、請負契約後に詳細や仕様について打ち合わせをするというのが一般的な流れになります。
このように、具体的な打ち合わせのタイミングは業者によって異なるため、事前にどのような流れで進めるのかを確認しておきましょう。
そして、打ち合わせの失敗は家づくりの失敗に繋がります。
自分の要望がうまく業者に通っておらず、認識のズレが生じてしまう可能性もあります。
ただし、このトラブルは打ち合わせ段階で生じるものであるため、打ち合わせをしっかりとしていれば防げます。
そのため、家づくりを失敗しないためにも、打ち合わせはしっかりと行いましょう。
□打ち合わせで気をつけることとは?
大変重要な打ち合わせで失敗したくはないですよね。
打ち合わせで失敗しないためにも気をつけていただきたいポイントがあります。
注文住宅を購入する上で、予算の上限はあらかじめ決めておくようにしましょう。
注文住宅の打ち合わせでは決めることも多く、さまざまなグレードの設備や資材から検討をすることになります。
すると、標準装備だけでは満足しなくなり、「どんどんグレードを上げてしまう」なんて可能性も大いにあります。
こだわりすぎは予算オーバーに繋がってしまい、頭を抱えることになりかねません。
そのため、まずは予算オーバーを防ぐためにしっかりと上限を決めておくようにしましょう。
また、打ち合わせの途中に感じた不安や疑問点はそのままにせず、必ず確認するようにしてください。
工事が始まってからの変更は、追加料金が必要になる場合があります。
最悪の場合、工事自体が止まる可能性もあるので、必ず疑問点や不安な点は打ち合わせの段階で解決しておきましょう。
□まとめ
今回は、注文住宅を購入する際の打ち合わせのコツを紹介しました。
せっかく注文住宅で理想のマイホームを購入するのであれば、失敗は絶対にしたくないですよね。
自分の理想通りのマイホームを建てるためにも、必ず打ち合わせは手を抜かずに行いましょう。
それでは、また