BLOGS

注文住宅の専門家が解説!注文住宅の外観の注意点とは?

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
草加市で注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、外観の注意点です。
注文住宅だからこそ、外観の種類はたくさんあります。
そこで今回は、注文住宅を建てる際の外観の注意点について詳しく解説します。
注文住宅についてお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
□注文住宅の外観を決める際のポイントをご紹介します
注文住宅は、自分の好みに設計できることがメリットです。
しかし、全てが自由ということで、逆にどうすれば良いのか迷う方もいるでしょう。
そこで、注文住宅の外観に関して、押さえておきたいポイントを3つご紹介します。
1つ目は、周囲の色との調和を考えることです。
周囲の家に比べて、一軒だけ色が違うと目立ってしまいますよね。
街の雰囲気に合わせて住宅を作ることも大切です。
また、パンフレットで選択した色と実際の外壁の色の印象が異なる場合もあるため、完成後にどのような色になるかしっかりとイメージしましょう。
2つ目は、防犯対策を意識することです。
注文住宅を作る際に家の中に日の光をたくさん入れるために大きな窓を設置する方もいるでしょう。
しかし、そのような場合は防犯ガラスの採用やカーテンをつけるなどの防犯対策をする必要があります。
3つ目は、メンテナンスをする際に困らないようにすることです。
最初は綺麗な外観でも日が経つと劣化します。
どんな外壁でも汚れがあると綺麗には見えにくいため、メンテナンスのことも考えて外壁を決めることをおすすめします。
□注文住宅の外観の決め方をご紹介します
それでは次に外観を決める際のポイントをご紹介します。
ご自身の理想像もあると思いますので、参考にしていただけると幸いです。
*単色に統一する
複数の色を使うと派手になり、落ち着かないイメージになる傾向があります。
そのため、多くても2色でまとめると良いでしょう。
*デザインイメージを絞る
外見には多くのデザインがあるため先に、和風、洋風、モダン風などの方向性を考えておくと良いでしょう。
*形状や素材を決める
注文住宅では多くの素材や形を工夫でき、そのデザインによって家の印象が変わります。
そのため、それぞれどんなメリットとデメリットがあるのかを理解した上で、デザインすると良いでしょう。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる際の外観の注意点について解説しました。
外壁の注意点として、周囲の外壁の色との調和を考えることや防犯対策を意識することなどがあります。
家作りに失敗しないように上記のポイントを押さえて、注文住宅を建ててみてはいかがでしょうか。
何かありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは、また