BLOGS
注文住宅の住宅ローンの事前審査について川口市の専門家がご説明します
こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
「住宅ローンの事前審査を受けることには、どういったメリットやデメリットがあるのか。」
川口市に在住の方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
事前審査を行うことで、その後の家づくりがよりスムーズになります。
今回は注文住宅を建てる際の住宅ローンの事前審査について説明します。
□物件が決まる前の事前審査について
住宅ローンの事前審査とは、正式にローンを申し込む前に金融機関がローンの返済能力を評価するものです。
住宅ローンの事前審査を受ける際は、源泉徴収票や物件の情報、借りているローンの明細など必要であるため、準備しましょう。
実際に事前審査を受けることには以下のようなメリットがあります。
・住宅ローンの借り入れ可能額が分かる
・実際に購入する際に話が進みやすい
・指値交渉がしやすい
・資金計画が立てやすくなる
物件が確定してしまう前に審査を受けることで、住宅ローンの借入可能額や金利などを知れます。
そのため希望している物件にどれくらいの費用をかけられるのかがわかり、現実的に予算内に収まるような物件探しができます。
借りるのが難しい物件を見にいってしまい購入できないと断念することもないでしょう。
事前審査をクリアしていると不動産会社に相談する前でも資金計画が立てられ、実際に購入する際にもスムーズに事が進みます。
また売主側からの信頼も得られて、値引き交渉の成功率も上がるでしょう。
□事前審査を通しておくデメリットについて
事前審査を通しておくことのデメリットを2つ紹介します。
*返済が難しい額の予算を組む危険性がある
事前審査では自分が借りられる金額の上限を把握できますが、その額が実際に返済できるのかは別問題です。
どれだけ借りられるのかで予算を決めずに、自分が無理なく返済できる予算を確認しましょう。
*担当者に借りを作ってしまう
事前審査は、一般的には住宅会社や不動産会社が行います。
事前審査には時間がかかる作業がいくつかあり、それを担当者が代行してくれます。
この手間を請負ってもらったという借りができますが、だからといってその住宅会社で建てる必要はありません。
どうするかは状況次第ですが、他に良い会社がなければ任せてしまっても良いのではないでしょうか。
□まとめ
今回は注文住宅の住宅ローンの事前審査を説明しました。
事前審査を受けて、家づくりをより計画的に進めていきましょう。
越谷市で注文住宅を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。
それでは、また