BLOGS

注文住宅の契約までの流れとは?計画を始める時期も紹介します!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
草加市、川口市、越谷市周辺で、注文住宅を検討している方にお伝えしたいことがあります。
それは、注文住宅の契約が完了するまでには、様々なステップがあることです。
そこで今回は、注文住宅の契約までの流れについて紹介します。
□注文住宅を契約するまでの流れについて紹介します!
まずは、ご自身がどのよう生活したいかという想像を膨らませることから始めましょう。
・通勤にはどれくらい時間をかけるのか
・子供はどのような環境で育てたいのか
・今後のキャリアプラン
・老後はどう過ごすのか
以上のような、数十年先までご自身の理想のライフスタイルを考えるようにしましょう。
次に、理想に合った土地を選ぶとともに予算を練りましょう。
理想の土地の広さや場所が決まることで、土地にかかるおおまかな費用が明らかになります。
その上で、どれくらい間取りにこだわりたいのかを考えながら、おおまかな予算を決定します。
ただし、住宅ローンを借り過ぎると、日々の生活を圧迫してしまい理想のライフスタイルを送れなくなるため、無理のない資金計画を練るのがおすすめです。
その後、建設業者と建物の建設プランを決定するとともに、ローンの事前審査を行います。
家の間取りや設備が決定するまでには、施工業者と何回も打ち合わせをする場合もあるため、数か月程度を見積もっておいた方が良いでしょう。
そして、土地を実際に購入し、施工業者からは本見積もりと本設計をもらったうえで契約を結びます。
注文住宅の建設には多額の費用がかかり問題が発生することも多いため、契約に関しては丁寧に進めましょう。
□注文住宅の計画はいつぐらい前から検討すべきか説明します!
計画をいつぐらいから練るべきなのかは、土地がすでに決まっているかどうかで変わってきます。
土地を探すところから始める場合は、実際に住宅が完成して引き渡してほしい時期の1年半程度前から始めると安心でしょう。
心配であれば、不動産に関するサイトやチラシを定期的にチェックしておくと土地探しに時間がかからなくなります。
一方で、現在住んでいる家を取り壊して立て直す場合には、解体や土地改良の時間も考慮に入れる必要があるため、さらに長い期間を見積もっておきましょう。
譲り受けた土地に注文住宅を建設する場合は、建築会社を選ぶところから始められるためあまり時間はかからないでしょう。
□まとめ
今回は、注文住宅を契約するまでのおおまかな流れについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。
住宅に実際に住めるようになるまでには、期間を長く見積もっておくと安心です。
注文住宅の建設を検討している方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。
それでは、また