BLOGS
注文住宅をお考えの方へ!土地代込みの注文住宅の平均費用をご紹介!
こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
注文住宅を建てる場合に、土地がない時にはどのくらい費用が必要なのでしょう。
土地代や建築にかかる費用は大体どのくらいなのかを、この記事で紹介していきます。
また土地を選ぶ際にチェックするポイントも合わせて紹介します。
□土地代を含めた注文住宅の平均費用はどのくらい?
土地代と注文住宅を建てる費用の総額は平均で約4,397万円です。
土地は、場所によって大きく変動します。
最も土地代の高い首都圏と、その他の地域は1,000万円以上の差が出ます。
土地も同時に購入する際に考えなければならないのは、土地代と工事費用のバランスです。
土地代と工事費用のバランスは、4対6、もしくは3対7が理想的です。
首都圏になると土地代の割合が大きくなり、土地の購入費用が55パーセント程度まで占めています。
しかし、その他の地域では25パーセントを切ることもあるので、その場所にあったバランスにすることをおすすめします。
□土地のチェックポイントをご紹介!
土地を選ぶ際には、様々な部分を確認する必要があります。
資料だけではわからない部分も多くあるので、自分の目で確かめなければいけません。
土地に置いてのチェックポイントを紹介していきます。
まずは、土地の周辺の環境です。
周辺の施設や最寄り駅までの距離などに関しては資料で確認することができます。
しかし、データでは、実際の周辺の雰囲気はわかりません。
治安に関しても自分の目で確認する必要があります。
例えば、最寄り駅まで近かったとしても、急な坂などがあると負担になってしまいます。
毎日通る道などは事前に言って確認しましょう。
購入する土地だけを見るのではなく、隣には何が建っているのかも確認しましょう。
隣に高いビルやマンションが建っていた場合には日当たりが悪くなってしまいます。
隣が空き地になっている場合には、これから何かが建つ可能性があるので注意しましょう。
土地に隣接している道路がどのくらいの大きさなのかは、とても重要な点です。
例えば、土地と接している道路の幅が2メートル以内の場合にはその土地に建物を建設できません。
その他にも、地盤の状態や土地の形状などもチェックしましょう。
□まとめ
今回は、土地を持っていない方が注文住宅を建設する際には、どのくらい費用がかかるのかを解説してきました。
また、土地を選ぶ際には紹介した注意点を意識して選んでみてくださいね。
草加市、川口市、越谷市周辺で注文住宅の購入をお考えの方は、当社にぜひお問い合わせください。
それでは、また。