BLOGS

家づくりをお考えの方へ!中庭のある家の魅力をご紹介!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
休日などに家族と楽しい時間を過ごしたい方は多いでしょう。
「人目を気にせずバーベキューをしたり子供と遊んだりしたい」
今回は、上記のようにお考えの方へ中庭をご紹介します。
家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□中庭があるメリットとは?
はじめに、中庭を取り入れるメリットを4つご紹介します。 
1つ目は、部屋が明るくなることです。
中庭に面している部分にも窓を設置することで、家の中に太陽の光がしっかり届きます。
日中電気をつける必要がなくなれば電気代の節約にもつながります。
2つ目は、風通しが良くなることです。
窓の位置や数も工夫すれば通気性が向上し、開放的な気持ちの良い空間になります。
3つ目は、人目を気にせず過ごせることです。
中庭は、壁やガラスで囲まれているため、外からの視線が気になりにくいです。
人目を気にせず外でゆっくり読書をしたり、コーヒータイムを楽しんだりしたい方におすすめです。
4つ目は、アウトドアを楽しめることです。
中庭があれば、わざわざ外出せずともバーベキューや花火、スポーツなどを楽しめます。
仕事等で忙しく子供を遊びに連れて行く時間がない方でも、一緒に楽しめます。
□中庭のある家の間取り例をご紹介!
続いて、中庭のある家の代表的な間取り例を3つご紹介します。
*コの字型
家をコの字型にして、中心に中庭スペースがある間取りです。
一ヶ所のみ壁で囲まれていないため、周囲からの視線を遮りつつも開放感も欲しいという場合におすすめです。
*ロの字型
ロの字型は中庭を全方位壁で囲んだ間取りです。
外からの視線を遮断したい方や、中庭に洗濯物を干す予定の方などにおすすめです。
注意点は、庭を囲めるほどの広大な敷地が必要になる点と、排水計画に注意する必要がある点です。
*L字型
家をL字型にして、中庭が2方向壁に囲まれている間取りです。
3つの中で最も開放感をだしやすいです。
コの字型やロの字型だと、日当たりが悪くなってしまう、狭く感じてしまう場合は、L字型を検討してみると良いでしょう。
ただし、外からの視線を考慮した設計が重要になります。
□まとめ
本記事では、中庭のメリットと中庭を取り入れた間取りをご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
家族と開放的な空間で過ごしたい方は、中庭付きの住宅がおすすめです。
草加市、川口市、越谷市周辺で家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
それでは、また