BLOGS

新築に引っ越す方向け!引っ越しまでにやることとは?

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
新築一戸建てのマイホームを購入し、入居する日を心待ちにしている方。
新居での日々を想像すると、幸せな気持ちがこみ上げてきますよね。
しかし、新築一戸建てへの引越しは準備が実は大変。
新築一戸建ての場合は、マンションのようにあらかじめ工事がされていないものもあるので、自分で手配することがどうしても多くなります。
今回は、新築で引越し前と後にやるべきことを解説します。
□新築引っ越しまでにやることとは
1つ目は、引越し業者を決めることです。
引越し業者の手配は早めに済ませておきましょう。
3〜4月の繁忙期でなくとも、土日や人気がある日程は早い段階で埋まってしまうことが少なくありません。
平日は仕事が休めず、土日にしか引越しできない場合は特に、早めに手配するのがおすすめです。
また、お得に引越しできる日が見つかりやすいことも、見積りを早めにとるメリットの1つです。
引越し料金は、荷物量や移動距離だけでなく、引越し業者のトラックやスタッフの空き状況によっても変動します。
そのため、早めに見積りを依頼することで、希望日よりもお得に引越しできる日を提案してもらえるかもしれません。
2つ目は、回線の手配です。
例えば、インターネットやテレビアンテナの設置です。
新築に引越してもネット回線がなかなか開通できなければ、ネットが使えず不便な生活になってしまいます。
そうならないためにも、早めの準備や手続きが重要です。
ネットを開通するためには、新築届の提出をはじめ様々な手続きが必要になるため、タイミングが遅れるとしばらく回線なしで生活しなくてはなりません。
回線を乗り換える場合は、新居で敷設工事が必要になるため、引越し後すぐにインターネットを使えるように新しい回線の手続きもしておきましょう。
3つ目は、家具の配置です。
以前住んでいた家の家具の配置に対して、なんとなく使いにくいと思いながらも、そのままにしていた人も多いと思います。
引越しは新たに配置やインテリアを見直せるチャンスです。
そこで、イチから自分が使いやすい配置を考えてみましょう。
配置を考える際にまずやるべきことは、引越し前に自分の生活をシミュレーションしてみることです。
シミュレーションすることで、その部屋に置くべき家具がわかるので、まずは部屋の使い方を明確にしましょう。
□新築引っ越したらやるべきこととは
1つ目は、各種住所変更です。
転入届、印鑑登録の手続きをまとめて済ませておくと良いでしょう。
転入先では国民年金保険の手続きも必要になるので、手続きの期限に気をつけましょう。
2つ目は、引越しの挨拶です。
子どもがいる場合、今後お世話になったり、迷惑をかけたりすることがあるかもしれません。
できれば一緒に連れて挨拶に行きましょう。
用意した挨拶品を持っていくのを忘れないでください。
□まとめ
今回は、新築で引越し前後にやることを解説しました。
引越しが決まると、あれもこれもとやることがいっぱいになって、ついつい後回しになりがちです。
作業を始める前に、リストを作って「見える化」することは、快適に引越し作業する上でとてもおすすめの方法です。
草加市、川口市、越谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
それでは、また