BLOGS

注文住宅を検討中の方!決めることについて解説

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
注文住宅を建てたいけれど何から始めていいか分からないという方は多いとのではないでしょうか。
注文住宅を購入するときはやることがとても多いので、ここではあらかじめどんなことをすべきかを解説します。
よろしければご参考になさってください。
□注文住宅を建てる前に決めることとは
決めておくことについて3つ解説します。
1つ目に、予算、資金、ローンについてです。
まず、総予算を決めるところから始まります。
そして、その総予算から土地や建物、諸費用についてを分配します。
このときに頭金としてどのくらい用意できるかも考えましょう。
また、借入先についても検討しましょう。
それを決めるポイントは、返済期間や返済額、金利などです。
2つ目に、土地についてです。
既に土地が決まっている場合、特に親から譲り受けるときは注意が必要です。
その土地が贈与か使用貸借か有償かはっきりさせておきましょう。
それに応じて贈与税や相続税などの費用が必要になります。
また、土地に建物や樹木などがある場合は撤去費用も計算に入れましょう。
土地が決まっていない場合は土地を検討します。
まず住みたいエリアや予算、必要な土地の大きさなどを決めます。
そして、購入できそうな土地をリストアップし、実際に見学に行きます。
地盤改良工事の必要性の確認、手付金の確認などを行って土地を決定しましょう。
3つ目に、理想のマイホームの形についてです。
理想の外観や間取りを考えておき、優先順位をつけます。
構造や性能のこだわり、いつまでに完成させたいかが決めるポイントです。
信頼できる施工会社を決めることも重要です。
□注文住宅で失敗しないためのポイントとは
注文住宅で失敗しないためのポイント2つについて解説します。
1つ目は、優先順位を決めることです。
優先順位をつけることで選択する基準ができるので、家づくりの段取りの進み方がスムーズになり効率が良くなります。
また、要望を全て満たすと予算を超えてしまう恐れもありますが、優先順位を決めることでそれを防げます。
これは家族と話し合ってお互いの妥協点を見つけ、家づくりで重視したいポイントを決めることがおすすめです。
2つ目は、プロに相談することです。
家づくりの初心者では分からないことも多いため、そういう場合は住宅会社の担当者やファイナンシャルプラナンナ―、注文住宅の相談窓口などの専門家に頼ると良いです。
家を建てる際に悩みのポイントとなりやすい資産計画や土地探し、間取りなどのポイントを分かりやすく教えてくれます。
注文住宅を建てるときに1人でやろうとすると手詰まりになることもあるので、適宜住宅の知識や経験が豊富なプロの助けを借りるのがおすすめです。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる前に決めることと失敗しないポイントについて説明しました。
大切な家ですからしっかり検討するのがおすすめです。
当社では相談会を行っておりますので、草加市、川口市、越谷市周辺で購入をお考えの方はぜひ気軽にお問い合わせください。
それでは、また